メインメニュー

現在の位置:ホーム > サービス内容

サービス内容

「むつ市学校メール配信システム」は、むつ市小中学校から在学の児童、生徒の保護者の方へ、子どもたちの安全・安心に関わる情報を携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせするシステムです。「むつ市学校メール配信システム」のサービス内容は、次のとおりです。

 

登録できる人

むつ市小中学校に在学の児童、生徒の保護者等で、インターネットや電子メールの使える環境の人

 

配信内容

  1. 不審者情報や子どもの安全に係る情報
  2. 地震、台風等の防災に関する情報
  3. 臨時休校、行事変更等の学校運営に関する情報
  4. その他(学校が必要と判断した緊急情報、学年別の連絡事項、部活動別の連絡事項等)

 

登録方法

●携帯電話の場合

  1. ホームページのQRコードを読み取るか、アドレス https://anshin.city.mutsu.lg.jp/mutsu-ch/mail/index.html をブラウザで表示し、空メール(題名や本文は編集しないでください)を送ってください。
  2. 確認メールが返信されますので、そのメールに付いているアドレスをクリックすると表示される登録画面で必要事項を入力して送信ボタンを押してください。
  3. 注意:確認メールが返信されない原因は、着信拒否を設定している場合がほとんどです。携帯電話の設定をご確認ください。
    システムから登録完了通知のメールが届いたら、登録は完了です。

●パソコンの場合

  1. ホームページの「新規登録」をクリックし、登録画面で必要事項を入力してください。
  2. システムから登録完了通知のメールが届いたら、登録は完了です。

 

注意事項

  1. 携帯電話で迷惑メール防止設定をしているときは、設定を解除するか、anshin.city.mutsu.lg.jpからのメール受信が可能になるように設定してください。
  2. 配信情報を変更したいときや、配信を停止したいときは、ホームページの「登録情報変更・解除」で必要事項を入力してください。
  3. 配信先のメールアドレスを変更するときは、新たなメールアドレスで新規登録し、古いメールアドレスは登録を解除してください。
  4. 登録料及び情報利用料は無料です。ただし、通信料は利用される方の負担となりますので、ご了承ください。

 

問合せ先

むつ中学校
電話: 0175-22-1641