メインメニュー

現在の位置:ホーム > 利用規約

利用規約

目的

「むつ市学校メール配信システム」のメール配信サービス(以下「本サービス」という。)は、むつ市小中学校から児童、生徒の保護者等への情報伝達媒体として配信する電子メールサービスです。本サービスの利用登録をされた方(以下「利用者」という。)に対して、子どもたちの安全・安心情報をお知らせすることを目的としています。

概要

  1. 本サービスは、むつ市が運用管理します。
  2. 希望する配信項目に基づいて、必要な情報を電子メールで利用者に提供します。
  3. 希望する配信項目に紐づく専用コンテンツ(学校だより等)を利用者に提供します。
  4. 本サービスは、Webにアクセスできるパソコン、スマートフォン等(携帯電話含む)に対応しています。ただし、スマートフォンでドメインやメールアドレスによる受信許可・拒否の設定をしている方は、下記のドメインについて受信できる状態に設定してください。(この設定により、当システムからのメールを受信できる状態になります。)
    ドメイン anshin.city.mutsu.lg.jp
  5. 本サービスは、すべての利用環境に対して完全な動作を保証するものではありません。利用者の環境や利用する機器によって、利用できない場合もあります。特にスマートフォン、携帯電話については、機種によって対応していない場合があります。
  6. 配信を希望された内容以外にも、市が特に必要と判断した情報等を配信する場合があります。
  7. 本サービスの利用登録をもって、利用者が本規約の記載条件に同意したものとみなします。なお、本規約は必要に応じて改訂されることがあります。本規約が改訂された場合は、改訂後の内容が直ちに適用されます。

費用

  1. 利用登録及び利用に必要な機器類は、利用者が自らの費用と責任において用意してください。
  2. 本サービスは無料で利用できますが、情報取得の通信料は利用者の負担となります。

登録内容の変更・解除

  1. 利用者は、市が定める方法により、いつでも登録内容を変更・解除できます。
  2. メールアドレスが変わった場合は、登録解除後、新規に登録してください。

禁止事項

利用者が以下の行為をすることを禁止します。また、悪質な場合には法的措置をとる場合があります。

 

  1. 登録情報を第三者に開示し、貸与し、又は譲渡する行為
  2. 許可なく提供情報の全部又は一部を複製、送信、転載、配布、頒布等の方法により、第三者に提供する行為
  3. 有害なコンピュータプログラムを送信又は書き込む行為
  4. 本サービスの運営を妨害する行為
  5. 法令や公序良俗に違反する行為又はそのおそれがある行為
  6. 他人の権利を侵害する行為
  7. その他、運営主体が不適当と認める行為

本サービスの停止

次の場合は、予告なく本サービスを停止し、又は終了することがあります。また、むつ市は配信の停止又は終了に関するいかなる責任も負いません。

 

  1. 登録されたメールアドレスに対しての配信が連続して未着となった場合
  2. 利用者が本規約に違反した場合
  3. 利用者の登録内容が虚偽又は誤りであると判断した場合
  4. その他むつ市が利用者として不適当と判断した場合

免責事項

  1. むつ市では、正確な情報提供に努めておりますが、緊急又は流動的な情報に関しては完全性や確実性を保証できない場合があります。
  2. 回線やサーバ混雑等による配信遅延又は未着などにより生じたすべての結果について、むつ市は一切の責を負いません。
  3. 利用者が虚偽の登録を行い、第三者に対して損害を与えた場合、むつ市は一切の責を負いません。
  4. 利用者がダウロードした後のファイルの取り扱いについては、利用者の責任とリスク負担のもとで利用するものとし、むつ市は一切の責を負いません。
  5. 本ウェブサイトからのダウンロードにより生じた、コンピュータその他の機器への損害やウイルス感染について、むつ市は一切の責を負いません。
  6. 本サービスのシステムに異常が生じた場合は、予告なくサービスを停止することがあります。これにより生じた利用者及び第三者の損害に対して、むつ市は一切の責を負いません。

プライバシーポリシー

むつ市は、利用者の登録情報について下記のとおり取り扱います。

 

  1. 利用者の情報は、むつ市学校メール配信システムから情報を提供する場合のみに使用し、他の目的には一切使用しません。
  2. 利用者の情報は、むつ市が善良なる管理者の注意義務をもって管理します。
  3. 利用者の情報は、個人を識別できる情報ではないことから、利用者その他による自己に関する情報の開示請求等については応じられません。
  4. 前3号について、法令の規定に基づき司法機関又は他の行政機関から提供の申し出があった場合は、この限りではありません。

知的所有権

  1. 利用者はむつ市の許諾を得ないで、著作権法に定める利用者個人の私的利用の範囲を超えて使用することはできません。
  2. 本サービスの内容の全部又は一部を無断で転載、複製、改変、送信、頒布、出版することはできません。

その他

その他本規約に定めのない事項については、むつ市が別に定めます。

附則

この規約は、令和5年1月30日から施行します。