メインメニュー

現在の位置:ホーム > サービス内容

サービス内容

むつ市では、緊急情報をはじめ、気象、火災、防犯など、災害や犯罪に強い安全な地域づくりにつながるメールや市政に関するアンケート、消費生活など生活に役立つ情報を、ご登録いただいた方の携帯電話やパソコンに電子メールでお知らせする「メール情報配信サービス」を実施しています。このサービスの愛称は「防災・かまふせメール」といいます。「防災・かまふせメール」のサービス内容は、次のとおりです。みなさまの登録をお待ちしています。

 

登録できる人

むつ市民、むつ市にご家族がいる人、むつ市内に通勤・通学している人などで、インターネットや電子メールを使える環境の人

 

配信内容

  1. 緊急情報:災害時の避難勧告や避難所開設情報、大規模な事件・事故の情報、防災行政用無線放送内容
  2. 気象情報:気象特別警報・警報・注意報、地震、津波情報等
  3. 火災情報:火災発生情報
  4. メールモニター:市政に関するアンケート配信
  5. むつ市からのお知らせ:防犯情報、消費生活情報、お知らせ、メールマガジン、子育て情報等

 

登録方法

●携帯電話の場合

  1. ホームページのQRコードを読み取るか、アドレス https://anshin.city.mutsu.lg.jp/mailsend.php をブラウザで表示し、空メール(題名や本文は編集しないでください)を送ってください。
  2. 確認メールが返信されますので、そのメールに付いているアドレスをクリックすると表示される登録画面で必要事項を入力して登録ボタンを押してください。
  3. システムから登録完了通知のメールが届いたら、登録は完了です。

注意:確認メールが届かない場合は、着信拒否の設定をご確認ください。

●パソコン・スマートフォンの場合

  1. ホームページの「新規登録」をクリックし、空メール(題名や本文は編集しないでください)を送ってください。
  2. 確認メールが返信されますので、そのメールに付いているアドレスをクリックすると表示される登録画面で必要事項を入力して登録ボタンを押してください。
  3. システムから登録完了通知のメールが届いたら、登録は完了です。

注意:確認メールが届かない場合は、着信拒否の設定や、迷惑メールに分類されていないか等をご確認ください。

 

注意事項

  1. 配信される情報は、自分で必要なものだけを選ぶことができます。ただし、緊急情報は、全ての登録者に配信されます。
  2. 携帯電話で迷惑メール防止設定をしているときは、設定を解除するか、anshin.city.mutsu.lg.jpからのメール受信が可能になるように設定してください。
  3. 配信情報を変更したいときや、配信を停止したいときは、ホームページの「登録情報変更・解除」で必要事項を入力してください。
  4. 配信先のメールアドレスを変更するときは、新たなメールアドレスで新規登録し、古いメールアドレスは登録を解除してください。
  5. 登録料及び情報利用料は無料です。ただし、通信料は利用される方の負担となりますので、ご了承ください。

 

問合せ先

総務部防災安全課
電話: 0175-22-1111 内線2132,2133