メインメニュー

現在の位置:ホーム > アンケート > 過去アンケート > 市政だよりアンケートvol.10

市政だよりアンケートvol.10

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 今回のアンケートでは、回答した方の62.4%が「ムチュランとムチュリーが教えるむつ市の決算書(予算書)」の発行をご存知で(Q2)、 64.8%が「平成24年度 ムチュランとムチュリーが教えるわかりやすいむつ市の決算書」をご覧になっていることがわかりました(Q1)。

 また、来年度以降も作成した場合には、73.6%の方が「見る」と回答している一方で、8.8%の方が「見ない」と回答しました(Q3)。「見 ない」理由としては、「読んだとしても、むつ市の事業に自分の意見が反映されないと思うから」が45.8%と最も多く、次いで「書いてある内容がよくわか らないから」が33.3%でした(Q4)。

 今回の調査で、半数以上の方に「むつ市の決算書(予算書)」をお読みいただいており、今後発行した場合にも多くの方が見てくださること、また、よりわかりやすく、身近に感じられるものが求められていることがわかりました。

「むつ市の決算書(予算書)」をお読みいただき、また、様々な立場からの声をお寄せくださり感謝申し上げます。皆様の声は、今後の作成・編集の参考にさせていただき、よりよい情報提供に役立てて参ります。
なお、発行済みの「むつ市の決算書(予算書)」PDFデータは、むつ市公式HP
(http://www.city.mutsu.lg.jp/)で公開しております。ご覧になりたい方は、HP内検索で「平成25年度予算が成立しました」「平成24年度決算について」のページを検索してご覧ください。

回答受付期間

2013/12/24 - 2014/01/07

回答者数

91

コメント抜粋

【記述式~Q5.「むつ市の予算(決算)」の発行について、ご意見・ご感想がありましたら何でもご記入ください。】
 《一部抜粋》
 ・写真やイラストが効果的に使われていて見やすい。また家計簿に見立てているのも身近に感じられる。他の自治体との比較を考察してみたらどうか?
 ・A4両面程度で読めるものがよいと思う
 ・知りたい人、気になる人はまずネットで調べ、市のHPに行き着くはず。そこには全て載っている。なので、冊子にすることは必要ないと思う。ただ、高齢者にはネットは遠い存在か(高齢者の皆様がどのくらい市の財政に興味があるのかはわからない)。

Q1.平成25年10月下旬発行「市政だより」に「平成24年度 ムチュランとムチュリーが教えるむつ市の決算書」を折り込みましたが、ご覧になりましたか。

Q2.むつ市では市の予算や決算の状況について、「見やすさ」を念頭に冊子を作成し、予算については5月頃、決算については10月頃、市民のみなさまにお配りしておりますが、ご存知ですか。

Q3.来年度以降も作成した場合、ご覧になりますか。

Q4.「Q3」で「見ない」「どちらとも言えない」と回答した方にお聞きします。   ご覧にならない理由として、最もあてはまるものをお選びください。