メインメニュー

現在の位置:ホーム > アンケート > 過去アンケート > 市政だよりアンケートvol.9

市政だよりアンケートvol.9

 アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 今回のアンケートでは、6.4%の方が「市政だより」を「ほとんど読まない、または全く読まない」と回答し(Q1)、その半数以上の方が、理由 として「届かない」ことを挙げています(Q2)。この点につきましては、現在実施している「スーパーへの試験的配置」の状況を確認しながら、効果的な配置 を展開したいと考えております。(※今年の9月からマエダ百貨店・ユニバース中央店の食料品レジ付近に試験的に配置中です。)

 内容については6割以上の方が「満足」・「ほぼ満足している」(Q3)、記事の探しやすさについても6割以上の方に「探しやすい」・「まあまあ 探しやすい」(Q5)とご回答いただいた一方で、紙面に「写真、イラストが少ない」(Q6)という声が多数あり、視覚的な工夫が求められていることがわか りました。
 また、よく読む記事については、「情報ポケット」などのイベント・行事のお知らせを読むという声が最も多く、その後の行事の報告などの記事も多 く読まれています。次いで学習機会・文化的情報の人気が高く、身近な暮らしの情報としては、健康・福祉関連の注目度が高いことがわかりました。全て読む、 特に定めずにそのときの内容で読む記事を決める、という声も多くありました(Q4)。
 今後読みたい分野は、観光・文化・スポーツなどが最も多く、次いで健康・福祉・教育、市の新しい制度でした(Q7)。

 その他、ご意見・ご要望については、記事の内容についてのリクエストが最も多く、他にはレイアウト・デザイン、配布方法、発行回数・ページ数、Web公開についての意見がありました(Q8)。

 みなさまに「市政だより」を日頃ご活用いただき、様々な角度から、考えていることや気付いた点をお知らせいただきましたことに感謝いたします。
 みなさまの声を改善の足がかりとして、今後の「市政だより」発行に役立てて参ります。

回答受付期間

2013/10/25 - 2013/11/08

回答者数

141

コメント抜粋

【記述式~Q4.「市政だより」でよく読む記事はなんですか。】
 《総評掲載以外の意見》
 ・不用品活用銀行 ・防災、ごみ、住宅等の暮らしの情報とお知らせ
 ・むつ市議会だより ・学校関係のお知らせ ・表紙 ・特集記事 ・市民の声
 ・市長の記事 ・ムチュランの記事

【記述式~Q9.その他、ご意見・ご要望がありましたら入力してください。】
 《一部抜粋》
 ・ムチュランのコーナーがあると楽しい。
 ・字数が多いと難しく感じ、読む前にうんざりしてしまう。特に高齢者等は、専門用語を理解しにくいと思う。イラスト、写真、説明の簡素化を希望します。
 ・最近スーパーにも置かれるようになり、ふと手にとる機会が増えていいと思う。こちらは町内の回覧が遅れるので早く見ることができる。

Q1.「むつ市政だより」を読んでいますか。

Q2.「Q1」の設問で「ほとんど読まない、または全く読まない」と答えた方は、その理由を教えてください。

Q3.「むつ市政だより」の内容に満足していますか。

Q5.読みたい記事は探しやすいですか。

Q6.紙面づくりで工夫が必要と思われるところがあれば教えてください。(該当するものをすべて選択してください)

Q7.今後、読みたい分野は何ですか。(該当するものをすべて選択してください)