メールモニターアンケートvol.3
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今回のアンケートでは、広報紙「広報むつ」の発行回数について、大方の方が月1回の発行に賛成であることが把握できました。
この結果は推測になりますが、経費節減になることを見込まれて回答された方もあるのではないかと考えております。
このアンケート結果などを参考とし、発行回数について結論を得たいと考えております。
また、反対された方の理由にありますように、「情報が遅くなりそうだ」「情報が減りそうだ」などのご意見については、検討にあたり留意していきます。
回答受付期間
2015/01/20 - 2015/01/26
回答者数
365
コメント抜粋
【記述式~Q3. 反対とされた方で例示されているもの以外の具体的な理由について】
《代表的なコメントを原文のまま掲載します》
・携帯やパソコンを使える人なら市のHPを閲覧する事ができるが、お年寄りとか機械が苦手の人は市政だよりで情報を得ている人が多いと思います。また様々なイベント行事の周知が遅くなります。
・広報誌を読むのを楽しみにしているので、減らさないでほしい!絶対!!!
・広報は市からの案内の他に、県からのお知らせとうがあり、遅れた情報や期限が過ぎた案内、一番悪い事は、お知らせや案内を出さなくなる事が市民生活にマイナスになるかとおもいます。
・情報が遅くなる心配もあるが1回にした場合、先々を考慮して正しく行事・イベントを教えていただけるのか?病院や子供の事などもです。内容がしっかりした物になるなら1回でも構いませんが…。後、月1回の配布により、近所でも高齢者宅への接触が減る事も心配です。