メインメニュー

現在の位置:ホーム > アンケート > 過去アンケート > メールモニターアンケートvol.2

メールモニターアンケートvol.2

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

 今回のアンケートでは、169名の方にご回答いただき、年齢別では、40歳代の方が30.8パーセントと一番多く、50歳代・30歳代、が 20%代、60歳代が14%と、10歳代以下・20歳代と70歳代以上は少なかったものの、あらゆる世代の方からご意見をいただきました(Q1)。

『現在ご利用いただいているサイト』は、回答した方の72.2%が「(パソコン・スマートフォン・タブレットで)パソコン用サイト」を、また、24.9%が「携帯電話用サイト」をご利用になり、どちらのサイトも活用されていることがわかりました(Q2)。
『スマートフォン用サイト』は、84.6%が「必要だと思う・あれば便利だと思う」と回答し、「必要でないと思う」方は3%と、スマートフォン用サイト開設の希望が多いことがわかりました(Q3)。
『見たい情報の検索方法』は、トップページ右上の「検索ウィンドウ」をご利用の方が最も多く、次いでトップページ上部の「メニューバー」と、トップページに直接表示されない情報の提供への工夫が使いやすさにつながると考えられます(Q4)。
 
 今回の調査で、幅広い世代の方にむつ市公式ホームページをご覧いただいていること、また、スマートフォンからの閲覧が増え、スマートフォン用サイトの開設が求められていることがわかりました。

「むつ市公式ホームページ」をご利用いただき、また、様々な声やアイディアをお寄せくださり(Q5:次欄参照)、感謝申し上げます。皆様の声は、今後の作成・編集・リニューアルの参考にさせていただき、よりよい情報提供に役立てて参ります。

回答受付期間

2014/08/12 - 2014/08/22

回答者数

169

コメント抜粋

【記述式~Q5.あなたが、むつ市ホ―ムページを利用する際に、『改善して欲しい』と感じていることがありましたら、お知らせください。】
 《代表的なコメントを掲載します》
 ・イベント事を細かく更新してくれたら助かります。
 ・月毎のカレンダー形式で、市のイベントや検診、お知らせ、スポーツイベントなど担当課に限定しない形で日にち毎の一覧で確認できたら便利だと思います。
 ・何がどこにあるのかわかりやすくしてほしい。

Q1.あなたの年齢を教えてください。

Q2.現在、むつ市ではむつ市公式ホームページの「パソコン用サイト」と「携帯電話用サイト(概要版)」を公開しています。あなたは主にどちらのサイトを利用していますか?また、利用の際、どの機器を使用していますか?

Q3.むつ市公式ホームページにスマートフォン用サイトが必要だと思いますか?

Q4.むつ市公式ホームページで、見たい情報がある場合、どのようにして探していますか?